2011/11/30

カササギフウキンチョウ



エクアドルからのお土産の続きです。

このポイントでは極彩色のフウキンチョウ類を期待していましたが、まともに撮れたのは比較的地味なカササギフウキンチョウだけでした。先月のツアーでは、鮮やかなフウキンチョウが目の前に何種も出てくれたのですが・・・・(そういう時に限って、カメラがない・・・・)。


関連記事
    
2011/11/29

フジノドハチドリ



エクアドルからのお土産がまだ、まだ続きます(後、三枚くらい)。

「フジノド」なのに、喉は真っ黒に写ってしまいました・・・・。(--,)ぐすん その「輝き」を撮るには、相当な根気が必要になります(私には無理・・・・)。


関連記事
    
2011/11/22

アカハシコチュウハシ



まだまだエクアドルからの野鳥が続きます。

左上に写っているのはメスなのですが、こちらは暗くて撮影が上手くいきませんでした。ペアで一緒に撮影したかったのですが・・・・。


関連記事
    
2011/11/17

キゴシタイランチョウ



エクアドルからのお土産が続きます。

複数個体の時って、どこにピント合わせたら良いのか、未だに分かりません。(^▽^;)特徴である「黄腰」もバッチリ写っているし、いい感じに撮れたかな?


関連記事
    
2011/11/15

キバラユミハチドリ



再びエクアドルに行ってました。しばらく同国からのお土産写真が続きます。

先ずは、キバラユミハチドリのホバリングです。食事をとりながら観察&撮影なのですが、ハチドリが何十羽もブンブン飛んでいて、落ち着いて食べられません。σ(^_^;)


関連記事
    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/