2011/09/17

コスタリカの発泡酒?



九月も半ば過ぎて、日本はそろそろ涼しくなる頃でしょうか?日本の夏と言えば、私はビールを思い浮かべるのですが、コスタリカもビールの国。一応、ワインもありますが、庶民はやはり気軽にビールって、感じです。

しかし、小国ゆえか(?)、とにかく銘柄が少ない。大手のスーパーでも輸入ビールをゴッソリ置いて、「ごまかしている」感じします。

そんなコスタリカですが、数ヶ月前から売り出し始めた「ROCK」。なんでスペイン語名じゃないの・・・・?

「ROCK ICE」は普通のビールなんですが、他の二種はビール風のアルコール飲料。これって、発泡酒って、こと?コスタリカにも来るのか、発泡酒ブーム!?(・_・?)

ちなみに値段はビールとほぼ同じで、百円程度です。


関連記事
    
2011/09/11

アカハシシズカシトド



いつも薄暗い林床にいて、撮影に苦労するアカハシシズカシトド。それでも嘴だけは、妙に目立ちます(まるで発光でもしているかのよう)。

上の画像は明るく見えますが、かなり暗い時間帯です(比較的高い場所にとまってくれたのが、ラッキーでした)。

名前に「静か」とついていますが、そんなことありません。早朝、夕暮れ時は盛んに囀って、存在をアピールします。どうして、こんな和名がついたの?(・_・?)


関連記事
    
2011/09/05

シコンヒワ



ツアー中だとボート乗り場に向かう途中にある牧草地で出会うシコンヒワ。道中急いでいて、車内観察のみで終わってしまうことが多かったりします。

光の加減で真っ黒に見える時が多いのですが、「紫紺」がちゃんと分かる一枚?


関連記事
    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/