2008/11/22

ドウボウシハチドリ コスタリカ固有種 (^○^)



今日は懐かしい一枚をアップしてみます。コスタリカに移住して、初めて観察&撮影しに行った時のものです(当時はデジスコもしてなくて、手持ちで撮影・・・・ブレた・・・・)。

ハチドリを満喫したいと思い、新しく出来たハミングバード・ガーデンへ出掛けました。当時はまだ観光客も少なく、ハチドリ専用の餌台周辺に100羽くらいブンブン飛んでいました。もう、感激でしたね。

観光スポットとして知られるようになり、園内も建物が増え、周辺の藪が刈られました。結果、餌台に来るハチドリは10~20羽に減りました。あの頃が懐かしい・・・・。


ちなみに、ドウボウシハチドリは数少ない固有種です。


関連記事
    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/