2008/03/27

Coleus(コリウス)その2



以前はブロメリア(アナナス)など日陰を好む植物の周りに植えていました。直射日光は好まないものの、流石に光量が少なく、育ちが良くありませんでした。そこで、新たに何株か購入し、玄関先の場所に移動させました。

ちょうど、ヘリコニア・ロストラタ(昨日の記事参照)の周辺が空いていたので、そこに植えました。二ヶ月ほどで、隙間のないほどに育ちました。種によって葉の模様や色が異なるので、見ていて飽きません。

もう直ぐ雨季になります。スコールで葉が痛みそうなのが心配です。(- -;)・・・・・・


関連記事
    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/