2008/03/19

ハイバラエメラルドハチドリ



久しぶりに自宅で撮影した鳥さんです。コスタリカでは最も普通種のハチドリです。庭の花に来る三種類のハチドリの中では、最も性格がキツイです。他の二種が来ると、直ぐに追い払ってしまいます。

最近は何故か頻繁に来なくなり、おかげで小型のエンビヒメエメラルドハチドリがノンビリと蜜を吸っています。こちらは枝に止まらないので、未だに撮影ができません。デジスコ撮影は機動性が無いのが痛い。一眼レフ欲しくなりますが、そんな余裕がありません。(T△T)アウ・・・


関連記事
    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/