2007/08/31

ブラック・アグーチ



もう少しエクアドルでの撮影が続きます。これは宿泊先のロッジの庭先に何度か出没した、ブラック・アグーチ(げっ歯類)。コスタリカのマダラ・アグーチは赤茶の体色ですが、こちらは黒。

藪の中で一生懸命に穴を掘っている事がありましたが、スコップで穴を掘る音にソックリで、驚きました。

再びエクアドルに行ってきます。何か撮影できるかな?


関連記事
    
2007/08/27

ヤマガモ



まだまだエクアドルでの撮影が続きます。

アンデス地方の野鳥を代表するヤマガモです。前日の夕方に探した時は見つからず、翌日にリベンジを果たせました。ポイントに到着し、直ぐにつがいをバスの中から発見。残念ながら雨が降り始め、観察もそこそこでした。メスと一緒に急流を渡る姿には、いつもながら心を動かされます。


関連記事
    
2007/08/25

ツメバケイ



まだまだ、エクアドルでの撮影が続きます。「始祖鳥の生き残り」と言われていたツメバケイ。今回のツアーにおけるハイライトの一羽です。と言ってもロッジの周辺で簡単に見れてしまうのですが・・・・。ロッジ出発前ギリギリの時間に撮影しました。


関連記事
    
2007/08/21

識別不可能なモルフォチョウ



エクアドルの続きです。コスタリカには六種のモルフォが確認されていますが、こちらは南米種。手持ちの図鑑には載っていません。詳しい方にお聞きしたところ、裏面の写真がないと識別は不可能とのこと。

アキレスモルフォ(Morpho achilles andrieuxi)か、ヘレノールモルフォ(Morpho helenor conquistador)だそうです。次回からは翅は両面撮らねば・・・・。


関連記事
    
2007/08/20

世界最小級の猿ピグミー・マーモセット |)゚0゚(| ホェー!! 



エクアドルから無事帰国しました。しばらくは、エクアドルで撮影した写真を掲載します。

世界最小の猿(約十センチ)、ピグミー・マーモセットです。前回は薄暗くて、ピントがいまいちでした。今回もフラッシュなしでの撮影でしたが、なんとか撮れました。


声が鳥のそれにそっくりです。


関連記事
    
2007/08/09

torenia sp. (トレニア)





ゴマノハグサ科のトレニアです。東南アジアやアフリカが原産国、日本では一年草らしいです。ハチドリが好きそうな感じだったので、二十株ほど植えました。色のバリエーションも多く、満開時には見ごたえあります。

ランタナ、ペンタス、メリケンナガボソウがたくさん植えてあるせいか、ハチドリはたまにしか蜜を吸いません。

十八日までエクアドルに行ってきます。ブログのネタになるような写真が撮れるかな?


関連記事
    
2007/08/07

ブロンズエメラルドハチドリ お昼ね中~! (^○^)



先日、お庭で休憩しているシーンをブログにて紹介しました(通称スティール)。今日は二階のバルコニーから撮影しました。絶えず忙しいハチドリですが、ちょっとお昼寝?


関連記事
    
2007/08/02

コスタリカのペット(野鳥)事情



エコツーリズムの先進国と言われているコスタリカ。しかし、矛盾がたくさん存在します。保護区であっても平然と行われている密猟やゴミ処理問題。これがホントにエコ先進国!?

野鳥に関しても同様で、コンゴウインコ、小型のインコ、美声をもった小鳥などは巣から雛が盗まれ、ペットとして売られています。

おまけに、売買の対象でなければ野生の小鳥を捕まえて、ペットにしてもよいとか・・・・(コスタリカの野鳥図鑑に表記がある)。

上の写真はキガタムクドリモドキ。うちの斜め向かいの家で買われています。美声の持ち主で、オレンジ色と黒のコントラストが美しい鳥。しかし、狭い鳥かごで飼われているので、体色が黄色になっています。

ペットとして人気が高い=野生のキガタムクドリモドキは大減少。必然的にツアー中、この鳥を見つけるのには苦労します。

今後もキガタムクドリモドキを自然で見つけるたびに、近所の個体を思い出すでしょう。


関連記事
    

コスタリカの野鳥ガイド

在住17年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

10歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/