2006/03/18

Columnea lepidocaulis?



前回、Columnea floridaを紹介しました。こちらも同じくColumneaですが、葉にハートのような模様はありません。この通り大きくて赤い花ですから、葉に模様など必要ないのでしょう。

Columnea floridaの記事で触れましたが、ハチドリがこの花の蜜を吸っているのを何度も確認しています。赤い筒状の花は、ハチドリに好まれます。ちなみにColumnea lepidocaulisはコスタリカ固有種らしく、英名はGoldfish plantです。花が金魚に似ている?

「コスタリカと愉快な仲間達」さあ、ここで問題です。Goldfish plantとも呼ばれているColumnea lepidocaulisですが、私にはある有名人の○に見えました。その人とは誰でしょう?(ーー;)うーん?今日は20点ですが、最初の五人まで正解とします。

ヒント: アメリカ人がお客さんなら、いつもその事を冗談交じりで話します。○の部分は漢字一文字です。

正解は矢印の下にあります。







正解はローリング・ストーンズのミック・ジャガーの唇でした。ローリング・ストーンズには有名な唇のロゴがありますよね。


Columnea lepidocaulisを初めて見た時に、あのロゴを思い出しました。以来、「この花はミック・ジャガーの唇に似ていませんか?」とアメリカ人のお客さんには話します。

ramiさん、mineさん正解です。おめでとうございます(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ 


関連記事
    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/