2006/03/15

Columnea florida?



イワタバコ科に属するColumnea floridaです(類似種のColumnea consanguineaかもしれません)。葉の一枚、一枚にまるでハートのような模様がついています。比較的低い木に着生するようで、ハート模様もじっくり観察できます。学名のfloridaとは一体?

「コスタリカと愉快な仲間達」さあ、ここで問題です。このハート模様は一体何のためにあるのでしょうか?   (ーー;)うーん?今日は三十点です。

ヒント: この模様はさぞかし目立つでしょうね~(簡単かな)。

正解は矢印の下にあります。







正解は「生き物に受粉してもらうため」でした。Columnea floridaは非常に目立たない位置(茎沿い)に花を咲かせます(花も地味で小さい)。葉のハート模様は非常に目立つので、生き物の注意を引きます。

受粉の役割を果たす生き物がハチドリなのかは?です。本にも記述がありませんし、一度もハチドリが近寄って来るのを見た事がありません。


ただし、他のColumneaで派手な赤い花を咲かせる種には、ハチドリが蜜を吸いに来るのを何度も確認しています。Columnea floridaの場合は、蜂あたりが受粉の役割を担っている?

採点に迷いましたが、受粉を示唆する記述があったreddragonさん、macさん、完全正解にします。gogokanaさん、yasukoさん、コマさん、i_ashiharaさんはおまけ正解で十点追加します。おめでとうございます(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ 


関連記事
    

コスタリカの野鳥ガイド

在住18年目。プライベートでは、主に野生蘭のデータ収集(保護活動の手伝い)、撮影をしています。

11歳の息子(デビューは5歳)が撮影した野鳥、虫なども掲載しています。

12年ほど続けてきたヤフーブログから、引っ越して来ました。

健康上の理由で、以前のように長時間パソコンできなくなりました。ですからコメント欄は、閉じてあります。

リコー社(当時はペンタックス社)のポータル・サイトで執筆したコラム、「PURA VIDA!」のアドレスです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/tsuyuki/